松本方面に

2020年9月13日(日)

翔愛学園の事務員、高原麻友香(たかはらまゆか)です。
昨日よりスタートした修学旅行でお世話になる施設様のご案内と、販売物のご案内をいたします。(敬称略・順不同で失礼します)

※案内の内容は、キャラフレ修学旅行のものです。
 実際の施設の内容とは異なる箇所がありますので、ご了承下さい。

本日17:00~、松本・長野方面へ行くことができるようになりました。
まずは「松本行き」に乗って、散策をしてみましょう。

国宝 松本城
戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。

国宝 開智学校旧開智学校は明治6年(1873)5月6日、筑摩県学を改め学制による小学校として、廃仏毀釈で廃寺となった全久院の建物を仮の校舎として開校しました。
昭和36年に重要文化財に指定されていた校舎は、令和元年(2019)に近代学校建築としては初めて国宝に指定されました。

なお開智学校のオリジナル商品を、キャラフレ内でアイテム化させていただきました。
開智学校内の「お土産インテリア(無料)」ショップへお立ち寄り下さい。
↑旧開智学校ステッカー2種類
↑スノードーム
↑開智の机イスセット

また、開智学園マップ2階の「明治天皇御在所」に立ち寄ると、開智煎餅が手に入ります。(一人ひとつ)

 

穗髙神社穗髙見命を御祭神に仰ぐ穗髙神社は、信州の中心ともいうべき 安曇野市穂高にあります。
そしてその奥宮は、北アルプス穂高岳のふもとの上高地に祀られており、嶺宮は、北アルプスの主峰奥穂高岳の頂上に祀られています。

 

安曇野ちひろ美術館1997年、ちひろ美術館・東京の開館20周年を記念して開館しました。
ちひろの作品や人生に出会う場所であるとともに、世界の絵本画家の作品にも出会える美術館です。
子どもたちが人生で初めて訪れる美術館「ファーストミュージアム」として親しんでいただけるよう、親子で楽しめる展覧会やイベントを随時開催し、あかちゃんや小さいお子さんといっしょに安心して過ごせる館内設備を整えています。