湖西、彦根方面に

2019年9月15日(日)

翔愛学園の事務員、高原麻友香(たかはらまゆか)です。
昨日よりスタートした修学旅行でお世話になる施設様のご案内と、販売物などのご案内をいたします。

※案内の内容は、キャラフレ修学旅行のものです。
 実際の施設の内容とは異なる箇所が一部ありますので、ご了承下さい。

本日17:00~は、湖西、彦根方面へ行くことができるようになります。
大津駅から、湖西エリアへは「近江舞子行き」彦根エリアへは「彦根行き」の電車に乗って出かけます。

びわ湖バレイ琵琶湖を一望する壮大なパノラマ。
天空で過ごす時間は、麓からのロープウェイで♪
息を呑むような琵琶湖の絶景はもちろん、家族で楽しめる施設や、美味しいお料理の提供も。
修学旅行内だけでは到底ご案内し切れない、広大な天空のリゾート地です。
生徒会の方から聞いた話によると、びわ湖テラスのカレーパンは究極の美味しさなんだとか…?

白鬚神社近江最古の大社「白鬚神社」
延命長寿白鬚の神として広く崇敬され、縁結び・子授け・福徳開運・攘災(じようさい)招福・商売繁盛・交通安全など、人の世の総ての導き・道開きの神として信仰されてきました。
湖に浮かぶ鳥居「湖中鳥居」は、パワースポットとしても親しまれており、近江の厳島とも呼ばれているそうです。
陸からだけでなく、湖からは舟やボートなどでお参りに来る観光客も絶えません。

宝牧場朽木の豊かな自然が育んだ宝物「宝牧場」です。
牛舎の外からは、たくさんの牛が見られます。
また、今回の修学旅行ではお土産に提供いただいた「MILK CROWN」の、バウムクーヘンとシュークリームは絶品です♪
店内には、パンや牛乳、美味しそうなスイーツがたくさん…♪
道路を挟んで反対側には、焼き肉「宝亭」もあり、美味しいお肉もいただけます。
生肉のお土産は危険かと思いましたので、修学旅行ではレトルトカレー2種類をご提供いただきました♪

Gelateria Azzurroアジア人初の世界ジェラート大使で、世界チャンピオンである柴野大造さんが創る、ジェラート屋さん。
なんと、ジェラートの種類は3,000種類以上…。
その中から日替わりで、15~18種類を販売しているんだそうです。
今回の修学旅行では、5種類のジェラートをご提供いただきましたので、ご案内します♪
みずかがみ(近江米)&いちご(滋賀県産いちご)
チョコ(イタリアNO1ドモリチョコ)&プレミアムミルク(農林水産大臣受賞ミルク)
オレンジバニラマスカルポーネ(世界大会優勝)&パインセロリリンゴのソルベ(日本大会優勝)
抹茶(近江茶)&みずかがみ(近江米)
グランピスタチオ(世界大会入賞)&プレミアムミルク(農林水産大臣賞受賞ミルク)

彦根城国宝「彦根城」です。
天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀など、当時の姿がきわめて保存状態よく残っていることもあり、多くの観光客が訪れます。
修学旅行中には全て回れませんので、博物館や庭園、季節によっては梅林など、見どころがたくさんあります♪
体力に気を付けて、天守まで登って下さいね。