信楽方面に

2019年9月16日(月)

翔愛学園の事務員、高原麻友香(たかはらまゆか)です。
今回の修学旅行でお世話になる施設様のご案内と、販売物などのご案内をいたします。

※案内の内容は、キャラフレ修学旅行のものです。
 実際の施設の内容とは異なる箇所が一部ありますので、ご了承下さい。

本日17:00~は、信楽方面へ行くことができるようになります。
まずは大津駅から、「貴生川行き」の電車に乗りましょう。

甲賀の里 忍術村今も忍者が住む村「忍術村」
広大な敷地内には、からくり忍者屋敷や手裏剣道場、また、世界で一番忍者の資料がそろう「甲賀忍術博物館」といった施設などがあります。
周囲は鈴鹿山麓の原生林にかこまれていて、昔ながらの隠れ里の雰囲気をかもしだしています。
甲賀忍者発祥の地で、自然を満喫しながら忍者になった気分で修業をしてみませんか?

さらに貴生川駅から「信楽高原鐵道・信楽行き」に乗って、信楽エリアに行きます。

信楽高原鐵道信楽駅と、JR貴生川駅を結ぶローカル列車です。
貴生川駅を発車すると見えてくる「うしかい田んぼアート」は、毎年絵柄が異なります。今年は、滋賀県で毎年開催されている「イナズマロックフェス」公式キャラクターの「タボくん」と、そのロゴマークです。
急勾配を登る直前に車窓から見えますので、見逃さないように頑張りましょう。
お土産品として、インテリア雑貨3点のご用意がありますので、ぜひ購入して下さいね。

信楽陶苑 たぬき村 日本一の大狸が迎えてくれる、たぬき村。
右を見ても左を見ても、どこを見てもたぬきがいます。
色々な表情のたぬきがいますので、お気に入りのたぬきが必ずどこかに…?
また、販売だけではなく、陶芸教室などの開催もあり、特に夏休みは自由研究や作品作りの子どもたちでいっぱいです。
たぬき村オリジナル着色のたぬきの置物をお土産に、ぜひどうぞ♪

山本園(WITH TEA)今からおよそ1200年の昔、嵯峨天皇の御代に「近江の国紫香楽朝宮の地」に茶の実が植えられたのが始めと伝えられている「朝宮茶」は、日本五大銘茶の一つです。
その朝宮茶を、もっと身近に感じてほしい、そんな場所でありたい…と願いつくられたのが、喫茶「WITH TEA」
煎茶や抹茶はもちろん、朝宮茶を使ったオリジナルスイーツも人気です。
こちらのスイーツを、食料品としてご提供いただきました。
ぜひお土産にどうぞ。