マイナスイオンを浴びに

2019年6月1日(土)

翔愛学園の事務員、高原麻友香(たかはらまゆか)です。
こちらのブログでは、翔愛学園外の施設などをご案内しています。

初めましての生徒さん。
以前から知っている生徒さん。
そして、まだ翔愛学園に入学されていない皆さんも、どうぞよろしくお願いいたします♪

キャラフレでは、修学旅行などで実在する施設様とのタイアップを期間限定で行っていますが、通年行っている場所もあります。

それが、東京都檜原(ひのはら)村。
島を除く東京都唯一の村で、テレビや雑誌などでも取り上げられていることもあり、ご存じの方も多いかもしれません。

今日ご紹介するのは、東京都で唯一日本滝百選に選ばれた「払沢(ほっさわ)の滝」です。
全4段からなる滝で、落差は約60メートルです。
4段のうち、遊歩道から見られるのは、落差約23.3メートルの最下段。
近隣の飲料水にもなっている清水ですが、深い滝つぼには、大蛇が棲んでいたという伝説も…。

さて、その払沢の滝。
以前からキャラフレ内のマップ内には登場していたわけですが…今回ご紹介したいのは、滝にたどり着くまでの遊歩道にある「ありがとう清流の碑」です。
以前は見られなかったのですが、拡大して見ることができるようになりました♪水は地球の生命。
とってもステキな言葉ですね♪

その他にも、マップスライドショーや、見上げ&見下ろし機能(詳細はこちらから)が増えてている箇所があります。
ぜひ足を運んでみて下さいね。

★実際に現地へお出かけの方へ★
払沢の滝への遊歩道は、駐車場から10~15分ほど歩きます。
ウッドチップが敷かれていますので、お子様からお年を召した方でも安心して歩くことができます。
営業時間は曜日によって異なりますが、喫茶やショップもありますので、覗いてみて下さいね。